mear.yの部屋

鬱状態、躁状態、適応障害の経験をした20代社会人のblogです。

精神病って?

 

みなさん、こんにちは。

 

鬱状態躁状態適応障害の経験をしてきた、社会人1年目の " メアリー " です(*^^*)

 

この度新しく " mear.yの部屋 " という名前で、ブログを始めました🎉 

 

 

今回お話するテーマは…

 

\\どどんっ//

「精神病って?」

 

こちらをテーマにお話していきます(^-^)

 

_________________________________________

 

私の母は「躁鬱病(双極性障害)Ⅰ型」を患っており、

私が小さい頃、ソファに寝そべってぐったりとした母の前にいくと、

 

🙍「お母さんは心の病気なの…」

 

とだけ伝えられてきました(^_^;)

その頃純粋だった私は、

 

👧「心のビョーキを治せる人になる‼︎」

 

と思いましたが、

 

👧❔「心のビョーキって… "何" ?」

 

とずっと謎に思っていました(笑)

 

病気は、薬を飲んだりきちんと休んだりすれば、いつかは薬を飲まなくてもよくなるもんだと思っていましたが、

心の病気を患っている母は、毎日たくさんのお薬を飲んでいるのに治ることはなかったんですよね。

 

 

ある日、母が酷い躁状態になって入院し、兄が統合失調症を発症して初めて入院した時、

憔悴しきった父にこんなことを聞かれました。

 

👨「なあ、メアリー。心の病気って、何が原因なんだと思う……?」

 

いつもはふざけたことしか言わない父が、頭と心にポッカリ穴が空いて、もぬけになったような声で尋ねてきたんです(^^;)

 

その頃私は大学に進学しており、自分なりに " 心の病気 " について調べたり考えたりしていたので、こう答えました。

 

👩「脳みそ」

 

👨「………」

 

この後父に、

 

👨「お前はすごいな、よくそんなこと分かるなぁ」

 

となぜか褒められました(^_^;)

 

 

私自身も大人になっていくにつれ、鬱状態躁状態を経験し、これまでに精神科に2回入院しています。

 

1回目の入院の時はかなり落ち込み、立ち直るまでに時間がかかりましたが、その経験からも私の思う精神病の見解はこちらです。

 

「精神病は自分の精神(性格や心)が悪いのではなく、ただ脳の機能に障害(エラー)が起こっただけ。」

 

脳みそだって胃腸や肝臓と同じ、人間の体内の臓器なのですから、異常が起こったっておかしくないですよね?🧠

 

なので、

「私は真面目すぎるからダメなんだ」

 

「私は自分を治す努力が足りないんだ」

 

このように自分を責めないでください🙅‍♀️

 

 

まずは一口温かい飲み物でも飲んで、

ホッと心と頭を休ませてあげてくださいね☕️

 

f:id:santa_meary:20211201183950j:image

 

 

以上、メアリーからのお話でした(*^^*)♪

 

ブログ続けていけるよう、応援していただけると嬉しいです🌼